




オウムとインコ 【今日は何の日】
今日はオウムとインコの日。
オウム=06とインコ=15のごろ合わせだそうです。
--

埼玉県越谷市にキャンベルタウン 野鳥の森という公園があります。
埼玉県越谷市とオーストラリアのキャンベルタウン市が姉妹都市の関係にあり、できた施設だそう。
たくさんのインコ・オウムたちがいます。
インコ・オウム好き、鳥好きな方におすすめ。







今日は国際子どもの日。 【今日は何の日】
6月1日は国際子どもの日。
--

子どもはあそびで育つのだ、と思います。




 



人生はOK牧場! 【今日は何の日】
4月11日は、ガッツポーズの日。
1974年4月11日、ガッツ石松がゴンザレスに勝利。その時の喜びを両こぶしを上げるポーズで表現し、新聞で「ガッツポーズ」と表現されたのがガッツポーズのゆらいとか。

しらなかった…。
すごいなぁ、ガッツさん。
--

ガッツさんは、自分の気持ちをばねにして、ぐぐんといく人のよう。
くやしいという気持ちをふつふつとおなかにためて、人として腐っていくのではなく、腐葉土のように肥やしにしていく。
見習いたい。


 



18年分のもりだくさん 『大泉エッセイ』 【今日は何の日】
4月3日は大泉洋さんの誕生日だそうです。 大泉洋が大学在学中の1997年から雑誌連載で綴ってきた幻の原稿108編と、40歳になった自身を振り返りつつ執筆した4編を一挙収録した大人気エッセイ集。文庫版では「家族」をテーマに大量書き下ろし、装画を手掛けたあだち充との対談も追加収録。「水曜どうでしょう」裏話や「大泉洋の在り方」についての独白など、「大泉洋が喋っているよう」と評された“饒舌なエッセイ”は爆笑必至、そして胸が熱くなる大泉ワールド全開の一冊。
(「BOOK」データベースより)

家族のこと、劇団のこと、旅のことなど。 もりだくさん。
 

楽天ブックス
大泉エッセイ [ 大泉洋 ]

価格:734円
(2016/4/3 22:54時点)
感想(5件)








ヒバクシャ 【今日は何の日】
1979年3月28日は、アメリカ・ペンシルバニア州のスリーマイル島原子力発電所で炉心誘拐事故。
--
 

ヒバクシャ ~世界の終わりに~ [DVD]

新品価格
¥4,010から
(2016/3/28 21:58時点)


鎌仲ひとみ監督の2003年のドキュメンタリー映画「ヒバクシャ」。
ぜひごらんいただきたい。

世界の被爆者たちのリアルな声を集めたドキュメンタリー。使う側にも使われる側にも被害をもたらす核。普通に生活している人が知らぬ間に被爆し、苦しみながら命を落とす現実を伝えるべく、イラク、アメリカ、そして日本の被爆者たちの日常を映し出す。

(「キネマ旬報社」データベースより)




あの雲、なんて名前なんだろう? 『空の名前』 【今日は何の日】
3月23日は世界気象デー。
1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、世界気象機関(WMO)の発足しました。
その10周年を記念した記念日です。
  

空の名前

新品価格
¥2,700から
(2016/3/23 09:06時点)


あの雲、なんて名前だろう…?
を教えてくれる本。

空っていきものと同じで、一瞬も同じ瞬間がありません。
だから、写真で切り取った一瞬が特別なものになる。

いつまでも見ていたい…という気持ちになる空がみつかるかもしれません。


 



少年サンデー創刊号の表紙はあの人だったんだ! 【今日は何の日】
3月17日は、漫画週刊誌の日。
1959(昭和34)年のこの日、日本ではじめての少年向け週刊誌「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊されました。
2016年の今年、57歳。すごい。
--
 

名探偵コナン (Volume1) (少年サンデーコミックス)

新品価格
¥463から
(2016/3/17 09:44時点)

  
創刊当時、どんな記事や漫画が掲載されていたんだろう?と思い、調べたところ、
「少年サンデー」の創刊号の表紙は、

長嶋茂雄さん
サンデー名作ミュージアム

でした。
野球が何人でするスポーツか、25歳になるまで知らなかった野球と無縁のわたしですら知っているスーパースター。
グラビアは王貞治さん

漫画週刊誌は時代を反映しますね。




  • ← 1/4 →
  • >>
Calendar
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Categories
  • * (25)
ADs







Recommend
Recommend
はせがわくんきらいや
はせがわくんきらいや (JUGEMレビュー »)
長谷川 集平
長谷川くん泣かんときいな。わろうてみいな。もっと太りいな。長谷川くんだいじょうぶか。長谷川くん…。

赤ちゃんのときにヒ素入りのミルクを飲んだ著者が、子どものころの出来事を思い出しながら描いた絵本。
昭和51年すばる書房初版の復刊。
Recommend
Charlotte's Web (Trophy Newbery)
Charlotte's Web (Trophy Newbery) (JUGEMレビュー »)
E. B. White, Garth Williams, Edith Goodkind Rosenwald, Lessing J. Rosenwald Collection (Library of Congress)
生きたい!ぼくはハムになんかなりたくないよ!
素直なぷくぷくコブタ・ウィルバーを助けてくれたのは…。
農場の動物たちが生き生きと描かれている楽しくて、ほろりとくるお話。
Recommend
しろいうさぎとくろいうさぎ
しろいうさぎとくろいうさぎ (JUGEMレビュー »)
ガース・ウイリアムズ, まつおか きょうこ
しろいうさぎとくろいうさぎ。ずーっとずーっといつまでも君と一緒にいたい。
Recommend
結党!老人党
結党!老人党 (JUGEMレビュー »)
三枝 玄樹
わたくし、老人党員です。
Recommend
Recommend
サマーバケーションEP
サマーバケーションEP (JUGEMレビュー »)
古川 日出男
胸がきゅん。
Recommend
ろくべえまってろよ
ろくべえまってろよ (JUGEMレビュー »)
灰谷 健次郎
あかちゃんからおじいちゃん・おばあちゃんまで。知らない人はすぐ読んでください。名作です。
Recommend
猫の宇宙―向島からブータンまで
猫の宇宙―向島からブータンまで (JUGEMレビュー »)
赤瀬川 原平
写真はもちろん、キャプションもすばらしい。さすが、赤瀬川先生!
New Entries
Links
Mobile
qrcode
Archives
Profile
OTHERS