




I love you & I need you ふくしま



TOEIC500点をめざす。
以前、使ったことのあるなつかしい教材、DUO3.0を購入しました。
TOEIC向けの教材ではないので、他にも対策が必要だと思いますが、

・重要な英単語・英語表現を習得する。
・英語の音声とリズムになれる。
・英語の単語を音声と結びつける。

ことを目標にDUO3.0に挑戦します。

 



孤独とは、幻を求めて満たされない、渇きのことなのである。『砂の女』 【今日は何の日】
3月7日は阿部公房の誕生日。

砂丘へ昆虫採集に出かけた男が、砂穴の底に埋もれていく一軒家に閉じ込められる。
考えつく限りの方法で脱出を試みる男。
家を守るために、男を穴の中にひきとめておこうとする女。
そして、穴の上から男の逃亡を妨害し、二人の生活を眺める部落の人々。
ドキュメンタルな手法、サスペンスあふれる展開のなかに、人間存在の象徴的な姿を追求した書き下ろし長編。
20数ヶ国語に翻訳された名作。
(「BOOK」データベースより)

実は最初から答えは出ている。結末はわかっている。
なのに、先を読むとはらはら…。
もがけども…もがけども…。

わたしが読んだ安部公房の中では、いちばんクセになる本です。
読者が砂にはまっちゃうような本なのです。






産院・さめボンの食堂レシピ『さめじまボンディングクリニック すっきり元気! 産後ごはん』 【今日は何の日】
3月5日は、珊瑚の日。

今日は珊瑚の日ですが、同じ音で産後の本を紹介します。

産後はママ自身の身体の回復に加え、赤ちゃんを迎えた新しい生活へ切り替わるために心にも大切な時期。
そして、赤ちゃんの栄養である授乳も始まり、ママの食べたものは赤ちゃんにもつながります。

妊娠前の体型に戻したいな…と美容にも気になる。

埼玉県にある産科クリニック、さまじまボンディングクリニックの食堂のレシピ本です。
低カロリーで、栄養に気を配ったデザートのレシピなどもあり、見た目もきれい。
料理に慣れていないと作りにくいかなという感じもしますが、妊娠中からパパと作ってみる…というのはどうでしょう。



わたしたちは牛じゃない!『翔んで埼玉。』 【今日は何の日】
むしゃむしゃしてやった。
草なら何でもよかった。
今は反芻している。

--

3月4日はまんが家、魔夜峰央さんの誕生日だそうです。


埼玉県民にはそこらへんの草を食わせておけ!

おなじみになった、ぱんちのききすぎな埼玉ディスまんが。
先々週、埼玉県内の書店に行ったら、平積みでしたよ。




 



『日本手話とろう文化―ろう者はストレンジャー 』
学生時代、ある学会の発表で、ろう学校の先生が学生さんたちの作文をたくさん見た経験の中から語ってくれたことがきっかけ。
学生さんたちの使う日本手話を、日本語の作文にするときには、それは違う言語で作文することなのだと知りました。
そして、雑誌の特集で、「ろう文化」ということばを知り、存在に気がつかされ、手に取った本です。

ひさびさに読もうと思い、Amazonなどで調べました。

著者は手話ニュースのキャスターで、「ろう文化宣言」の中心人物、木村晴美さん。

「容貌は日本人。だけど、ちょっと違う。そう、日本にいるろう者は、日本手話を話し、ろう文化を持つストレンジャー」

と、木村さんは言います。
日本語と日本手話は、違うことば。(日本手話と日本語対応手話も違うものです。)
ろうの子どもたちに日本手話での教育を保障することがなぜ大切なのか。

わかりやすく、ときにユーモアあり、ときにきっぱりと。
日本手話ということばとそこに広がる文化について教えてくれる本です。

 



農場の動物たちがいきいき!『シャーロットのおくりもの』 【今日は何の日?】
3月2日は、3=ミ、2=ニで、ミニブタの日だそうです。
--

『シャーロットのおくりもの』は、ねずみが主人公の『スチュアート・リトル』の作者でもある、E・B ホワイトが書いたお話。

ある農場でこぶたが生まれました。
そのうち、いっぴきはちっちゃくて、よわよわしくて…。
育たないブタは、母ブタから離されて連れて行かれてしまいそうになる。
それを見た農場主の娘が、そんなのおかしいわ!わたしが育てる!と農場主である父からブタを守ります。
それが、主人公のブタ・ウィルバー。
農場主の娘のあたたかなてあてで、ウィルバーはすくすく育ちます。
そんなウィルバーにまたもやピンチが。
困ったところに、やさしくて深い声が聞こえます…、…誰?


ウィルバーを助けるかしこくてやさしい生き物が、タイトルにもなっているシャーロットです。
シャーロットがどんな生き物で、どんなふうに賢いかはぜひ、読んでいただきたい。

『スチュアートリトル』でもそうですが、ホワイトの魅力は、動物たちのいきいきとした描写。
農場のぬかるんだ土、太陽のあたたかさ、草のにおいとともに、動物のうごきや鳴き声が体にひろがるような感覚になります。

アメリカだと、小学校3年生くらいで読む本
平易で読みやすく、楽しい内容。英語学習中の方にもおすすめだと思います。

」  



なずな
『なずな』は自分の子じゃない子どもを育てることになった男性のお話。
気が付いたら、文庫になっていました。

2011年3月11日の東日本大震災の後、この本を読みました。
あれから5年がたつ。今も胸の中になんともいえないものが流れます。
この本はわたしにとって、2011年とつながる本です。
また読み返したい。




ルドルフとイッパイアッテナ

楽天books:ルドルフとイッパイアッテナ [ 斉藤洋 ]

価格:1,404円
(2016/2/27 00:57時点)
感想(58件)


ひょんなことから長距離トラックにのって、遠くへやってきてしまった黒猫のルドルフ。
そこで、いろいろな人間から名前をつけられた大きなボス猫、イッパイアッテナと出会う。
イッパイアッテナには、ひみつがあって…。
ルドルフは大好きな飼い主のところに帰れるの?

面白くて、ほろりとする、のら猫のおはなし。
みどり(男の子、小学校1年生)が夢中でした。

余談ですが、ルドルフは岐阜出身です。


 



おだんごぱん
むかし むかし、ひとりの おじいさんが、なにか おいしいものが たべたくなって、おばあさんに いいました。
「ばあさんや、ひとつ、おだんごぱんを つくってくれないか」


そこで粉箱をごしごししてかき集めた粉でおばあさんが作ったおだんごぱん。
しかし!
食べられるものかとおだんごぱんは、逃げ出します。

行くさきざきで出会うのは、あの手この手でおだんごぱんを食べようとする動物たち。
おだんごぱんはどうなるのかな?

粉箱ごしごししただけで粉が集まり、ぱんがりっぱにできてしまうのは、おばあさんの見事な料理の腕なのか?
ぱんはどうして脱走してしまうのか?
民話にはすてきなびっくりばかりで大好きです。




Calendar
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Categories
  • * (25)
ADs







Recommend
Recommend
はせがわくんきらいや
はせがわくんきらいや (JUGEMレビュー »)
長谷川 集平
長谷川くん泣かんときいな。わろうてみいな。もっと太りいな。長谷川くんだいじょうぶか。長谷川くん…。

赤ちゃんのときにヒ素入りのミルクを飲んだ著者が、子どものころの出来事を思い出しながら描いた絵本。
昭和51年すばる書房初版の復刊。
Recommend
Charlotte's Web (Trophy Newbery)
Charlotte's Web (Trophy Newbery) (JUGEMレビュー »)
E. B. White, Garth Williams, Edith Goodkind Rosenwald, Lessing J. Rosenwald Collection (Library of Congress)
生きたい!ぼくはハムになんかなりたくないよ!
素直なぷくぷくコブタ・ウィルバーを助けてくれたのは…。
農場の動物たちが生き生きと描かれている楽しくて、ほろりとくるお話。
Recommend
しろいうさぎとくろいうさぎ
しろいうさぎとくろいうさぎ (JUGEMレビュー »)
ガース・ウイリアムズ, まつおか きょうこ
しろいうさぎとくろいうさぎ。ずーっとずーっといつまでも君と一緒にいたい。
Recommend
結党!老人党
結党!老人党 (JUGEMレビュー »)
三枝 玄樹
わたくし、老人党員です。
Recommend
Recommend
サマーバケーションEP
サマーバケーションEP (JUGEMレビュー »)
古川 日出男
胸がきゅん。
Recommend
ろくべえまってろよ
ろくべえまってろよ (JUGEMレビュー »)
灰谷 健次郎
あかちゃんからおじいちゃん・おばあちゃんまで。知らない人はすぐ読んでください。名作です。
Recommend
猫の宇宙―向島からブータンまで
猫の宇宙―向島からブータンまで (JUGEMレビュー »)
赤瀬川 原平
写真はもちろん、キャプションもすばらしい。さすが、赤瀬川先生!
New Entries
Links
Mobile
qrcode
Archives
Profile
OTHERS